2008年12月2日火曜日

アンチエイジング

何でみこ先生がアンチエイジングのトピック?と思われた方も多いと思います。が、訝しがらないで下さい。今日の話題はアンチエイジングです!
40歳以上のママ達(パパでもいいけど)必読ですよ♪

皮膚科医の先生の記事を見つけました。
「肌に炭酸水でアンチエイジング」
炭酸水ですよ~、あの良く飲むぶくぶく泡のアレ。
炭酸水が肌に及ぼす効果は主に3つ。
①保湿 ②血行促進 ③角質除去   
炭酸には水にも脂にも溶け込む性質があり、肌のように蛋白質と脂質などで構成された細胞には、非常に浸透しやすく、保湿効果は抜群という訳です。

この先生、実際に自分の顔で実験もしていました。半分を普通のお水で半分を炭酸水で塗布したところ、炭酸水の方が2倍近くも皮膚中の水分量が増加していたそうです。
おまけに炭酸水は血行促進作用もあるので、肌に必要な酸素や栄養分も隅々まで充分に運ぶことができ、肌の新陳代謝を上げる効果があります。みずみずしく若々しい肌の維持が期待できるとの事。
そして一番凄い効果として、古い角質や脂質をはがし落とす、スベスベお肌効果。ほら、食べ物を洋服にこぼした時、すぐに炭酸水を染み込ませておくと、後で汚れが落ちやすいことがありますよね。それと同様に炭酸水は老化した不要な蛋白質や脂質に吸着して、本体から剥がす作用があるそうです。

もうなんておりこうさんな水なんでしょうと、炭酸水の凄さを改めて実感した記事でした。
最近ではお風呂の入浴剤にも炭酸水素ナトリウム等が入ったものがあるので、ソレを使って入浴すると、身体全体に炭酸水効果をもたらすこともできるそうです。凄いでしょ~。

私、思わず「バブ」買ってしまいました。皆様も乾燥の激しいこの季節にぜひお試しください。で、結果報告してくださいね~。

0 件のコメント: