2013年1月2日水曜日

謹賀新年 2013

新年明けましておめでとうございます!

本年も、子供たちが健やかに成長し、またご家族の皆様にも幸多い一年でありますこと、心よりお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さてさて、我が宇佐美家ですが、年末にアラスカ旅行に行ってきました。
アメリカ人の友人知人には、「Why? Alaska in Winter???」と何度聞かれたことでしょう。
オーロラ(Northern Light)を見に行くと説明しても、「so???」って・・・。

今年は、11年に1回のの磁気の強い当たり年ということで旅行を決めたのですが、ま~、本当にしんどい旅でした。

オーロラ観察旅行3か条
1)マイナス30度(華氏)に絶えるべく防寒は完璧に
2)オーロラの出やすい時間帯の11PM~2AMは寝ないで待機
3)町の外灯から離れ視界の広い山頂に上ること

ちょっと想像してみてください。マイナス30度の中、山頂に登るキャタピラーツアーに参加したり、レンタカーで山頂に登り車の中で待機したり、ロッジの観察室でオーロラの出現するのを待ったり・・・。こんなこと寝ないで毎晩するんですよー。
ホント、自然恐るべしです。

結果としては、オーロラのActivityの弱い時に当たってしまい(Aurora Forcastなるものがあり、その日のオーロラの活動の強さをチェックできる)大きなものは見れなかったのですが、取り合えずオーロラってものを見れたので、もう十分満足という感じです。

ところで、オーロラって日本人にとても人気なんですよ。
今回、オーロラの一番見えると言われている、アラスカ週のFairbanksという町に行ったのですが、
私たちはSeatle経由で乗り換え便でした。が、日本からは飛行機も直行便があり、ツアーがバンバン入っていました。
天然露天風呂のあるロッジを選んだので、宿泊客の95%が日本人だったかも。
まるで、北国のハワイです(笑)

せっかっく体を張って見てきたオーロラですので、お披露目します。

もし、オーロラみたいなと思っている方がいらっしゃったら、1歳でも若く体力のあるうちに旅行に行かれる事を、強く強くお勧めします。








0 件のコメント: