基本的に子供は触られるの大好き、構われるの大好き、注目されるの大好きな生き物ですので、「お早うのギューしよう」等と声を掛けようもんなら、「私も~、僕も~」と、うじゃうじゃと回りに集まってきます。
その中に一人だけ、「ううん、しないしない・・・。」と言いながら、嫌がって後ずさりしていく子がいました。
どうしてかな・・・と常々不思議でした。
試しに朝会うたびに、「お早うギュー!、好き好きギュー!」と声を掛けながら無理矢理なハグを続けていました。
2ヶ月過ぎた頃でしょうか、ナントその子供から「先生、今日はまだ好き好きギューしてないよ~。」と声を掛けてきたのです。あ~やっぱり子供って通じるんだな~と確信した時でした。
担任でもない私にでも、そうやってスキンシップを通して心を開いてくれます。
大好きなお母さんだったら、どれだけの力になる事でしょうか。
お母様方、子育てで忙しい毎日ですが、朝起きたら「お早う(今日も一日楽しく過ごせますように)。」、寝る前には「お休み(今日も無事に一日が終わってありがとう)。」の思いを込めて、好き好きギューをしてあげてください。『必ず愛は勝つ~♪』の歌詞ではありませんが、やはり愛は通じるものです。
幼く唯存在するだけでかわいいこの次期を大切にして下さいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿